PA113705b.jpg
                                  ※クリックで写真が拡大します

秋晴れ~!の連休でございました(笑)。

先週は何かと忙しく、ブログの更新やみんなのブログにもお邪魔出来ませんでしたが・・
連休は珍しくお休みを頂きました。

土曜日は御津のラン、日曜日は鬼の城、月曜日は・・??・・と・・みかんを連れて
お出かけの連チャンでしたよ・・(笑)。

写真は鬼の城に行った日の写真です。空が本当に綺麗でした。
鬼の城の報告は後日します。

PA123799.jpg

そう今日行ったのは・・みかんのお家から1時間程度車で走ったところにある吹屋ふるさと村です。

PA123754.jpg

山をドンドン上がって標高500メートル位の所にあります。

PA123758.jpg

もともと銅山の町で江戸時代中期から栄えた町だそうです。
写真を見るとわかる様に石州瓦とベンガラ格子の赤褐色の商屋が連なっています。
江戸末期からはベンガラの産地として有名だったとか・・。

ベンガラは、酸化鉄顔料で朱(水銀朱)の様に身体に害がなく、有田焼や九谷焼などの
顔料としてもつかわれていたとの事・・。



PA123775.jpg
たばこ屋さん・・。なにやらタイムスリップした様な感覚に・・・(笑)。

PA123772.jpg
ここは・・・杉玉があるので・・酒屋さんですね(笑)。

PA123780.jpg
青い空となにげに・・マッチした感覚? 紅い建物だと・・下品な感じをうけるかと思いますが
意外に重厚な感じですね。

PA123764.jpg
町から少し入ったところに・・・木造の建物・・懐かしい感じがたまりません・・

さて・・ここは?

PA123766.jpg
百年以上前に建てられた・・小学校!! 吹屋小学校です。 当然、なつかしの木造校舎です。

PA123765.jpg

なにが凄いかというと・・・今でも現役の小学校ってこと・・(笑)。

まだまだ続くよ・・次の更新は16日の予定ですm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  応援の~ポチッで元気になります(笑)!

  
コメント

連休、青空を満喫して
みかんちゃんもうれしそうですね~v-10
いや・・・きっと、もっとうれしそうにv-212
撮ってたのですね~v-218ナイスですよ!
次回も楽しみでーすe-276
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 10/12, 21:31 -----
3連チャン(笑)
多忙が続く中で,3連休は良かったですね♪

土曜日にランでしたか!
チャヌパパは友人宅の葬儀があって,土曜日はつぶれてしまいました(泣)

日曜は鬼ノ城とな!
日曜のランのあと農マル園芸に行きましたが,そこで会ったオジサンに「このイヌはさっき鬼ノ城に登っとたろう」と言われましたが,みかんちゃんのことだったのですね(笑)

「ふるさと村」系にあまり興味のないチャヌ家は,吹屋へも行ったことがありません。
ひげPさんのレポで楽しませて頂きますよ(笑)
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 10/13, 00:00 -----

連休中はとってもお天気良かったですね~。
お出掛け日より♪

うわ~。ステキな町並み。
こんなところをのんびり散策。
いいな♪いいな~♪♪♪
お~。レトロな小学校も、ステキ。
次はどんなところが紹介されるか楽しみです。
---------- K [ 編集] URL . 10/13, 14:46 -----

昔むかし、に行ったことがある吹屋「ふるさと村」
なつかしいです。
近くに民宿があったりしましたが、今もあるのかしら?
囲炉裏を囲んで、食事をした思い出が
よみがえってきました。みかんちゃんありがとう!
---------- さくら [ 編集] URL . 10/13, 20:29 -----

連休の間お天気良くてよかったですよねー。
みかんちゃもあのいい天気の中お出掛けだったんですね。
ウィングもリバティもお出掛けしてました。
時間が出来たら覗いてみて下さいねv-290
木造の学校、素敵な場所ですね。
生で見てみたいですー。
---------- しるびあ [ 編集] URL . 10/13, 22:22 -----

お天気が良かったようですね。
秋晴れの空の写真がとっても綺麗です。
とっても赴きのある町並みですね。
わぁ~また行ってみたくなってしまいましたよ。
この小学校はドラマや映画で使われそうな感じですね。
続きも楽しみです。
ポチッ!と。
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 10/14, 11:23 -----

とっても綺麗なお空~
素敵ですね
しかもタイムスリップしたような素敵な場所
凄い楽しそうです~^^
大分にもレトロな町並みがあるんですよぉ^^
レトロな場所って、良いですよね
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 10/15, 21:39 -----


★岡山犬さん
はいー!良い天気で・・楽しく写真を撮りまくっていまし
たよ(笑)。ちょっとしたお弁当もって外で食べるのも
良いですね。近場にもよいところがたくさんです。
こんどは近場のマイナーどころを攻めてみようか
と思います(笑)。

★チャヌパパさん
てっきり牛窓かと思っていました・・(汗;)
本当は備中松山城にいきたかったのですが・・登りが
きつい様で断念しました・・(笑)。吹屋もなかなか
良かったですよ。農マルでそんな事が・・(笑)。
たぶんみかんの事ですね(笑)。なんだかおかしいなぁ(笑)。

★Kさん
なかなか良い所でしょ(笑)。銅山と弁柄で栄えた街
なんです。小学校は国内で一番古い建物だそうです。
次の記事では映画のロケに使われた民家を紹介
しますよ・・これもすごいんです(笑)。
この街・・なんとなく心落着く町です。

★さくらさん
そ~ですか・・昔に宿泊されたのですね?民宿ですか
どのあたりだったのでしょう?囲炉裏端って良いですね
あこがれるなぁ・・。私も15年ぶり位に行きましたが・・
たまにはいいですよ(笑)。

★しるびあさん
そうですね~!本当に良い天気でしたね(笑)。
行楽日和ってやつですね。しるびあさん家も
お出かけでしたか・・家にいるのがもったいない
時季ですものね(笑)。100年以上前の校舎が
現役で使われているのですが・・街のみんなの協力
が無いと無理ですよね・・たいしたもんです。

★WINちゃんママさん
本当にタイムスリップした感じでしょ(笑)。
私が最初に通った小学校もこんな感じだったのですよ。
なんとなくなつかしい感じです。映画のロケでこの
吹屋地区は良くつかわれる様です。たしかにそんな
感じですものね(笑)。

★みかん姉さん
大分にもレトロタウンがあるのですね・・。
そういえば近くでは倉敷、尾道なんかもレトロタウンですね。
やっぱりみんななつかしさに惹かれるんですよ(笑)。
古き良き物を後世に伝えるのって大事ですね。

---------- ひげP [ 編集] URL . 10/16, 18:24 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/49-80c6da8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
