MI-091025-01.jpg

可愛い可愛いコギ祭を終えて・・・向かった先は・・・

チャヌパパさんのお友達である落柿窯さんの工房です(笑)。

そう・・備前焼の工房 なんです。

さっそく・・ロクロを・・・。初めてロクロなる物をつかったのですが・・・想像はしてはいましたが
これが難しい!!

回っている中心に土をもって行けないんです(涙;)

早々と泣きを入れて・・・落柿窯さんにやって貰いました・・(笑)。

MI-091025-02A.jpg

みかんママはどうしても
「大きな皿が作りたい!」 との事で・・

素人にはロクロでお皿は難しいとのことで・・・ロクロはつかわず頑張りました。



MI-091025-08.jpg

これが・・みかんママさんのお皿です(笑)。 上手く焼けるかなぁ?

MI-091025-03.jpg

ひげPは・・チャヌパパさんから教えを請うたにもかかわらず・・悪戦苦闘・・やり直しを経て・・

っていうか・・・落柿窯さんに大半をお手伝い頂いて・・・みかんの水入れ。

PA254017a.jpg

備前焼きの器だと水も美味しくなるのではと・・・親心(笑)。

ん? 仏壇の鐘ではありません・・あしからず・・(笑)。

ちなみに、チャヌパパさん、チャヌママさんは手慣れたもので良い作品を作られてましたよ!!

後日、チャヌ君ブログで紹介があると思いますのでここでは・・みかん家の作品のみで・・(笑)。

PA254027a.jpg

この写真、チャヌ君とみかんの視線の先では、チャヌパパさんがロクロをひいています。
不思議そうに見てますね(笑)。

チャヌ君もみかんもすごくよい子にしてくれていました・・。

焼き上がりが楽しみです。 年明けくらいには焼き上がりをお見せできるかと思います。

チャヌパパさん、チャヌママさん・・ありがとうございました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  幸せの~ポチッ!(笑)


  
コメント

テンプレが変わってるぅ~。
備前焼ねぇ~、最初は上手くいかないですよね。
ひげPさん、なんだか貫禄ありますよ・・・(笑
出来上がってくるのがとっても楽しみですねぇ。
あの~器でお水の味って美味しくなるのかなぁ???
ポチッ!と。
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 10/29, 22:54 -----

備前焼に挑戦!!!
備前焼の、器で水飲みなんて・・・贅沢だワンe-451
コギ祭りに備前焼
すてきな秋満喫チュ~でありますねe-454
オフ会・・・ちょっと無理っぽいかも・・・e-452
引っ越し業者の見積もりが数社入ってて
引っ越しは1月中旬ごろになりそうですe-351
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 10/30, 07:36 -----

あれから備前市ですか?
素敵な作品!
足守にも先生がいて公民館でやってるようです
行きつけの焼肉やさんは器が備前焼ばかりで
もって帰りたいぐらいなんですよ
みかんちゃんの水のみ
絶対においしいですよ
仏壇の○○とはけっして思いませんよ
でもいいとこついてるー(笑)
---------- さくら [ 編集] URL . 10/30, 09:23 -----

テンプレートがシックになりましたね。
私も明後日にはかえないと・・・。
みかんちゃんセレブですねー。
だってひげPさんが作った焼き物の水入れですよ。
愛情たっぷりでお水もきっと美味しくなりますよv-238
焼き上がりが楽しみです^^
ところで・・・ひげPさんのお顔が隠してあるのがとっても残念なんですけど~。
---------- しるびあ [ 編集] URL . 10/30, 18:08 -----

日曜日はお疲れ様でした。
ホント,端から見ていると簡単そうなのに,実際やるとこれほど難しいとは・・・(^_^;)
作家達が自由自在に形作っていくのは,正に修練の賜物なのですね。

でも,オフタリとも素敵な作品が出来ましたね(^^)
どんな焼き上がりになるか,窯から出るまで判らないのも「備前焼」の楽しみです。
是非,窯焚きの手伝い(邪魔?)も経験してみましょうね。

テンプレート・・・,また大胆にイメージチェンジですねw(^o^)w
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 10/31, 00:14 -----

備前焼凄いです~
一度小学生の頃、ろくろ回した事あるんですが、難しかった記憶が・・・
みかんちゃん、パパさんが作った器でお水飲むなんて、嬉しいねぇ♪
愛情たっぷりの器で飲むから、美味しいだろうなぁ^^
最後のチャヌ君とみかんちゃんお利口さん^^
うちのみかんもこうだったら・・・
うらやましいです☆
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 10/31, 21:58 -----

備前焼きしぶいですね!
ロクロ、一度はやって見たいですv-91
焼きあがったらUPしてくださいね!
---------- まるママ [ 編集] URL . 11/01, 20:56 -----


★WINちゃんママさん
貫禄?(笑)。いえいえ・・完璧な素人ですから・・(笑)。
テンプレは前のが重くてPCがサクサク動かなかったもので・・。
備前焼って上薬がつかわれていないので水が美味しくなります。
遠赤外線?効果もあるかも・・・水の痛みも遅くなるそうですよ。

★岡山犬さん
そうそう贅沢ですよね・・・(笑)。
思いの外出来が良ければ・・人間用に格上げの予定です(笑)。
そうですね・・・内装工事や引越準備でお忙しくされてますものね。
残念ですが・・春のオフ会には是非、ご出席下さいね(笑)。

★さくらさん
足守でも?昔から興味があったのですがなかなか機会がなくて・・
チャヌパパさんにお誘いいただいてワクワクしながら出かけた
次第で・・・(笑)。童心に返って土いじりもまた格別でした(笑)。
クセになりそう・・。

★しるびあさん
前のテンプレは重くて我が家のPCではカクカクとしか動かなくて・・
オリジナルから手を加えて気に入ってたのですが・・・やむなく・・。
写真が綺麗に見える様にダークのバックにしてみました。
上手く焼き上がるかが心配です(^^;)
うまく行ったらお披露目いたしますね(笑)。
私の顔??いやいやお見せしてがっかりされると・・悲しいし・・(笑)。

★チャヌパパさん
テンプレ・・あは~(笑)。ハイ!思いっきり・・・。
チャヌパパさんがおっしゃる様に写真が綺麗に見える様に
ダーク調にしてみました・・。オリジナルは少し使いづらかったので
大分手直ししてみました(笑)。
備前焼・・焼き上がりが楽しみです。どんなになって出てくるか?
この待っている時間もなにやら楽しめますね(笑)。

★みかん姉さん
ロクロの経験おあり何ですね・・。いや~想像以上に難しかったです。
センターがとれないんですよね~。いつまでやっても中心にならない。
まあ、簡単だったら人間国宝も貰えないですものね(笑)。
上手く焼けたら・・みかんが美味しい水が飲めるのですが・・・。
楽しみです(笑)。みかんもチャヌ君もおとなしく待っててくれました。
諦めていたからなのか???(笑)。

★まるママさん
渋いですよね~(笑)。なかなか楽しいですよ。
まるママさんも是非、体験して下さい。はまりますよきっと・・。
今回の場所は、まる家から直ぐのところだと思いますよ。
出来上がり・・・上手く焼けてたらUPしますよ~。
でも心配だな~(笑)。

---------- ひげP [ 編集] URL . 11/03, 19:36 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/56-73cff558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)