ハイ~(^^)/ 前回の続き・・・
チャヌ家と善通寺でうどんを食べた後に向かったのは「金比羅大権現
でございました。江戸時代は伊勢参りと並び称される程の信仰のメッカ
とされていたところです。古くは海を渡った岡山県にある「瑜伽大権現」
と両方セットで詣る様になっていたそうです。

かの、森の石松が清水次郎長の命で金比羅と瑜伽に詣ったのは有名です。

 「江戸っ子だってね・・寿司くいねえ」は金比羅からの帰りのくだりです(^^)

P1104984p.jpg

このポスター羽田空港にも年末巨大なポスターが貼られていました。
        (羽田空港こんぴら狗代参ポスター)

ポスターの下の方に○金マークの袋を下げた犬がたくさん写っていますが
江戸時代に金比羅参りといえば一大行事でした。当然、ながい日にちを旅
しますのでお金も時間もかかりましたし年配の人には大変な事です。

飼い犬を旅ゆく人にお願いして金比羅に代参させていたとか・・・
くびから下げた袋には路銀が入っていて金比羅方面に行く旅人に
引き継がれながらお詣りしてくるというもの。
「こんぴら戌」と呼ばれていました。何となく心温まる感じですよね(^^)

ですから、金比羅ではみんな犬には寛容なのです。沿道に立ち並ぶお土産もの屋
さんとかも・・・(^^)

P1105044a.jpg
参道はたくさんのお店が建ち並び・・たくさんの人でごった返していました。

P1104962.jpg
人をかきわけ・・・まだまだ元気な2コギです。

P1104964.jpg
美味しそうな匂いに惑わされることも無く・・・(^^;)

P1104992.jpg
本宮まで785段の石段を登って行きます。足の短いコーギーはお腹がつきそう(^^;)
奥の院までは1368段とか・・・今回は本宮までと・・・。

P1104997.jpg
2コギとも元気に上がっていきます(^^)

家の近くの1234段は経験があるので心配はしていませんでしたが・・・
人間の方が・・(^^;)

P1104991.jpg
本宮までの途中には社や宝物館などがあります。
写真撮影と称し・・・実は休憩を・・・。

この金比羅宮には重要文化財級のお宝がわんさかあります。円山応挙や伊藤若仲の障壁画も
信じられない位たくさん・・・。
今回はワンコが一緒だったので見物は断念・・・残念(>_<)

続きは次回ということで・・・(^^;)

青森・弘前に出張予定ですので(寒そう・・)次の更新は週末に・・

それまで待てないという方・・チャヌ君のブログでも紹介してくれていますのでご覧くださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  幸せの~ポチッ!(笑)

  
コメント

一度は行ってみたい金毘羅さん。
あの階段をコーギーも上ったのですか?!
私も休憩は必要かも・・・。

気になるポスターです。
見かけたら足を止めてしまうでしょう。
でも、ひげPさんのお陰で勉強になりました。
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 01/13, 13:39 -----
楽しかったです♪
わ~おぅ! 何という振りをするのですか!
こりゃあ,のんびり更新が出来ませんがな_(^。^;)ゞ

相変わらず教養溢れるひげPさんの記事は勉強になります。
ホント,ワンコ連れでなければゆっくりと見学したい所なのでしょうね。
それとも,みかんちゃんとチャヌに「こんぴら狗」として,代理でお詣りをさせてみますか(^▽^)

日本列島は今日から大荒れですね。
弘前も大雪ではないでしょうか?
出張,気をつけて行ってくださいね(^-^*)/

---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 01/13, 21:34 -----
金毘羅さん行きたかった~。
こんばんは~ひげパパ師匠っ。

ぎゃああっ、この時期に青森に出張ですか?
辛か~。
岡山とは全然気候が違うので、温かくして風邪などひかれませぬように。

金毘羅さん、行きたかった~です。
ワンちゃんにもお参りは知っていたのですが、今も寛容だとは知らず、トリニティと行けずじまい。

でももう一つの瑜伽大権現には行けたので、良かったかな~と感じています。

階段すごいですね。
腰に悪そうなので、私や主人もきっと途中死んでそうです。
でも御利益ありそうだし、すごく上った時に気持ちが良さそうですよね。

ますます行ってみたくなりましたが、いつ行けるかどうかは・・・。

今年もひげパパ師匠っは、出張が多そうなので、お体には気をつけて下さいね~。

ママさん、やっぱりスマート。私は・・・冬眠のため太っちゃいました。
---------- 神戸のくまのすけ&トリニティ [ 編集] URL . 01/14, 22:42 -----


★WINちゃんママさん
頑張ってコギ達もあがりましたよ~!
基礎体力はしっかりある様です(^^;)
人間様は休憩を何度も入れないと息が切れます(>_<)
なかなか良いところですので一度チャレンジしてもて
ください♪

★チャヌパパさん
すみませんm(_ _)m 少し強引な前振りでしたか?
土曜の夜帰りなもので・・・(^^;)
金比羅ってホントにお宝満載なんですよ・・・。下手な博物館
よりも・・・。瀬戸大橋1000円の間に再チャレンジしようと
思っています(^^)/
天候?いやぁ~大変でしたよ・・・(>_<)
後ほどご報告いたしますね。

★神戸のくまのすけさん
そうですかぁ・・・金比羅さん行けてたら良かったですねぇ。
裏参道からは坂道で登れるので少しは腰には良いかも
しれませんよ。石段も途中のお店などがあるので思って
いたよりも短く感じました♪
青森はこの冬一番の寒さだったらしいです(>_<)
町中で遭難しそうなくらい吹雪で大変でした。



---------- ひげP [ 編集] URL . 01/17, 16:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/78-ff09ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
