京都に来て何が寂しいかといえばやっぱり・・みかんに会えない事。
時々みかんママが携帯から写真を送ってくれます。

120513-02.jpg
これはGW明けに近所を散歩していた時に写した写真です。

120513-01.jpg
満足そうな顔しています。


ところで京都に着てから数週間。やっと自転車を買って近所をうろちょろしています。
日曜日の今日は天気も良かったので近くの観光スポットをまわって見ました。


画像 001
ここは一条戻り橋。家から5分くらいの場所です。この橋も色々といわれがある様ですね。
安倍清明が式神を置いていたとか千利休の首をさらしたとか・・。パワースポットのひとつです。
写真の橋は平成7年に新しくされたものです。最初の橋は木造だったのでしょうね。
場所は変わっていないとか・・。

画像 004
で戻り橋から100メートルほど北西にある神社。星のマークの・・・。
はい!清明神社です。近年ここもパワースポットとして人気の場所ですね。

画像 007
沢山の参拝者で賑わっています。

画像 010
拝殿です。休日の京都では着物を着た若者に沢山出会います。
どうやら観光客向けに着物のレンタルがある様でそれを利用しているみたいです。

画像 012
厄封じの桃です。陰陽師の世界では桃の実は重要な祓いの実とか・・・
桃太郎も案外つながっているかもですね。

ここから少し西に向かって自転車を走らせて見ましょう・・・!



ネネちゃん事件では心痛めた方も多いと思います。
ただただ今はネネちゃんが安らかに虹の橋を渡ってくれることを願うばかりです。

土曜日の毎年恒例となっているチャヌ家とのお出かけの報告です。
朝にチャヌパパさんから「天気が心配だから明日にする?」
天気の具合で次の日を予備に・・とは事前に打ち合わせしていたのですが次の日の
日曜日はお葬式となったので「強行で・・!」とお願いしての出発です。

吉備SA外で待ち合わせしてチャヌ号で出発です。


このパターンはチャヌ君、みかんとも慣れた感じで違和感もなく寛いでいます。(^^)

P1214137.jpg
途中、とにかくワンコ達を準備運動ってことで毎度の鴻池PAのランへ・・。

P1214153.jpg
写真がブレブレですが(^^;)

最初からぶっ飛ばす2コギでございました・・。

CIMG1524.jpg
瀬戸大橋を渡って向かった先は・・・って毎年恒例なので完全にネタバレですね・・(^^;)

1昨年の金比羅詣りの様子1
1昨年の金比羅詣りの様子2 
 去年の金比羅詣りの様子1 
 去年の金比羅詣りの様子2

しか~し!瀬戸大橋を渡っている頃から・・「ポツ!ボツ!」と雨が・・
「午後からだって天気予報で言ってたのに!」

CIMG1528.jpg
とにかくいつもの駐車場に駐めて・・
途中、みかんを大量に販売している店先で 「ハイッ!みかんつながり」
と一応ネタの確保・・・(^^;)

CIMG1538.jpg
石段の最初の部分で雨足が・・・。ここで金比羅詣りは断念!
さほど信心深くない両家となれば断念のジャッジも早い!(^^;)

CIMG1554.jpg
それではと・・金比羅来ました!の証拠に「金比羅名物?灸まん」をお土産にGETです。
よく考えたら金比羅以外でも売ってましたね・・。

CIMG1548.jpg
お店の前でも記念撮影。

  「チャヌママさんとみかんママ・・同じ様なファッションですよ~」

ではでは次は本日のメインのうどん屋さんへとGO!

昨日とうって変わって良い天気となった日曜日(4日)。
倉敷駅北口にオープンした「アリオ倉敷」「三井アウトレットパーク倉敷」へみかんママ、姉と
一緒に行ってきました。みかんもね・・・(^^)
ここはイオン倉敷にも近く商業激戦区の様相になってきましたね。近隣の渋滞が心配ですが・・。

家を14時位に出て約10分で到着。しかし駐車場が満車だろうと、みかん、ママ、姉を
倉敷みらい公園の前で降ろし南口方面の駐車場に駐めようかと思って走らすと意外に
大丈夫そうな雰囲気・・・。タイミングも良かったのかスッとアリオ側の駐車場
に駐車できました。ラッキー!(^^)

IMG_0710.jpg
アリオ倉敷の方はイトーヨーカドーの食品と飲食を中心にしたテナントで衣料の方は
三井アウトレットにお任せという感じですね。

IMG_0711.jpg
日は出ているとはいえ決して暖かいわけでは無いのですが・・・噴水でびしょ濡れに
なりながらはしゃいでいるお子様が多数・・・(^^;)

IMG_0713.jpg
ここは「倉敷みらい公園」です。商業施設と市営の公園とのコラボも珍しいパターンですね。
駅前の一等地にしては広い芝生の広場もあり良い感じです。遊歩道の散歩やジョギング
等にも良いかも知れませんね。

IMG_0714.jpg
当然、ワンコちゃんも入場OKです。
ここでひげPがみかんを預かって・・・女性陣は・・・。


アウトレットの方へGO!
アウトレット施設もワンコ入場OKです。店舗の方も30店以上がワンコ連れで入店OK
との事ですがカートかダッコとか・・・ん~みかんをダッコはさすがに苦しい(^^;)

本日のところはお客さんでごった返していたのでアウトレット施設には入らず
遊歩道の散歩・・・。

IMG_0717.jpg
遊歩道沿いにはたくさんのベンチやテーブルが設置されていて最後はベンチに腰掛けて
待ちぼうけ~(^^;)

県外ナンバーの車も多かったですね。イオン倉敷の方も通りましたがあちらも満車状態。
市外からのお客さんが多いって事なのでしょうね。

まっ・・気軽に入れる公園ができたのでそちらの方が嬉しいかな・・(^^)


前日の土曜日にランでいっぱい楽しんだ翌日・・・。

「昨日の外で食べたお弁当美味しかったねぇ」

「今日もお弁当もってどっか行く?」と  みかんママさん。

それならと・・昼も近かったのでそんなに遠出は無理と以前、チャヌ家が記事にしていた
「道の駅笠岡ベイファーム」にでも行きますかと早速準備して家を出ました。(^^)

倉敷真備町、矢掛、井原を抜けて笠岡へ。

CIMG1497.jpg
笠岡ベイファームの駐車場に車を駐めたら・・「アレ!ドッグランだ・・」
看板を見ると・・「犬の駅 笠岡ワン遊ランド」。
犬の駅とはナイスなネーミングです。(^^)


しかも・・・無料!
早速、大型犬のブースへと入場。
なぜか大型犬ブースの方へチワワが3頭?

写真でみかんがみかんママに・・「ひぃ~ん・・いじめられたよ~」(>_<)
図体が大きいのにチワワ3頭に「ガウガウ!」やられて凹んでいます。(^^;)

CIMG1492.jpg
写真は・・・ひげPの後ろ姿。みかんママ撮影。

しか~し・・「何故フレームの中心に無い?」「何故、傾いている?」
      「何故に後ろ姿?」「何が撮りたい?」

彼女の写真は大体において前衛的なカットが多い・・・(^^;)
フランス語でいうところのアバンギャルド・・ん?何かカッコいいぞ・・

CIMG1498.jpg
車の中でお弁当を済ませ・・・。それでは店内に入ってみますか!

まだまだ続くよ!

サボっていたら完全に出遅れてしまった・・(^^;)
前記事で和気の旧閑谷学校の楷の木の紅葉・・。ハズレに終わったなと
思っていたらチャヌパパさんからのリベンジメール。(*^_^*)

日曜日の朝、待ち合わせてチャヌパパさんの車に乗り込みいざ・・帝釈峡へ。


先週は玉砕となったが今回は期待をもって・・・。

PB133439.jpg
途中、高梁SAでトイレ休憩。

PB133443.jpg
ホントこの日は気持ちの良い晴れ日より。

PB133549.jpg
帝釈峡はみかん家は初めて。高速をつかえば意外に近いスポットですが
今まで機会が無かったのが不思議なくらい・・。

PB133544.jpg
駐車場脇の紅葉。もう少し赤くなるかなぁ~?

PB133479.jpg
神龍湖を中心に散策道が整備されゆっくり景観を楽しむ事ができます。

が・・・ここも今年は赤く色づく前に落葉していってる状態です。
やっぱり今年は夏から秋にかけての天候が原因なのでしょうねぇ・・。
残念・・!。

PB133474.jpg
といっても観光客は多く思った以上の集客です。


まだまだ続くよ!



  
