連夜の更新。季節外れの台風とか来なきゃよいのですが・・(^^;)
な~んて祝日の本日。明日からの出張の準備のため午後から仕事に
出ていましたのでみかんさんのお出かけも無し・・・(>_<)

今週はずっと出張というわけで・・連夜の更新となったわけです。(>_<)

さて、みかん姉がゼミの先生から頂いたコレ!

「へ~こんなに大きかったかなぁ?」

IMG_0878.jpg
橙(だいだい)だそうです。久しぶりに見たし聞きましたよ。
と思ったけど正月飾りには橙が使われてましたね。

しらべて見ると・・橙の実は木にそのまま置いていたら2・3年は
落ちずにいるとの事。しかも春になると橙色から緑に戻るとか・・。
その事から代々(だいだい)→橙(だいだい)との名の由来だそうです。
縁起が良いって事なんですね。

  「そうか・・それでお飾りに使われるんだ!」

さすがに知りまへんでしたぞえ~(^^;)

橙はビターオレンジとも呼ばれそのままでは食用には適さないので
マーマレードやポン酢の原料として使われるそうです。

みかんと橙。同じ柑橘系同士で・・・記念撮影!

IMG_0877.jpg
ところで・・みかんさんの後ろ姿。
最近、特に腰のくびれがわかる様になってきました。
現在、12.2キロ。MAX15キロ近くの時もありましたから
凄い減量です。

ダイエットのために食事制限している訳ではないのが少し心配。
みかんママは痩せた痩せたと自分のことの様に喜んでいるけど
っていうか・・自分が痩せなさい!あっ!私もですね。(>_<)
しかし食事制限しなくて痩せるのは・・?

思い当たる節があるとしたら最近、朝食に食パンを食べなくなった。
結果、パンの耳のおすそ分けも無し・・・。それでかな?
キャベツが大好きだと判明しておやつにキャベツ食べてるからか?

太ったら太ったで・・痩せたら痩せたで心配してしまいますね。

近々血液検査でもしてもらおうかな・・・。

土日と連休でしたが・・日曜日にランにとも思っていたのですが・・チャヌ家も
他にお出かけと聞いていたし朝グズグズしてたら結局、時間も遅くなってランも
欠席となりました。(>_<)

昨日に引き続き録画していたTV番組やDVDなど鑑賞してましたが折角の休み
何もしないのはなんか勿体ない気がして・・・。

「庭の芝生でも刈ろうかなぁ~」

CIMG1272.jpg
みかんさんの肥料のせいもあって芝生も斑に伸びちゃってます。
薬や化学肥料はみかんさんがいるので極力控えていますのでゴルフ場の様に
は綺麗に育ってませんねぇ・・。

CIMG1278.jpg
掃除機同様で芝刈り機の音に興奮するみ~さん。(^^;)
うるさいので玄関外に繋がられて見学です。危ないですからね・・。

CIMG1268.jpg
芝を張って10年弱、芝刈り機を使い出して6年位。さすがに切れ味が
悪くなってきたのでメンテナンスです。
写真は芝刈り機の裏側。刃のカバーを外したとこです。

CIMG1266.jpg
矢印の角部分が良く見ると丸くなっています。刃がすり減ってますねぇ~。(^^;)

CIMG1267.jpg
この手の芝刈り機の刃は4つの角が刃になっていて1枚で4回分使えます。
ドライバーで刃を外して向きを変えて取り付けます。

CIMG1274.jpg
刃が新しくなっただけで作業効率が格段とUPだぜ!

電動芝刈り機を買う前は半日仕事でヘトヘトになっていましたが今となったら
15分位あれば綺麗に刈れちゃいます。文明の力には頭が下がります。
広さも10坪ほどですが・・・。

この芝刈り機もホームセンターのオープン特価かなんかで9000円位だった
と思います。不確かですが・・・(^^)

CIMG1279.jpg
綺麗に出来上がり・・・(^_^)v

10.02 (Sun) 21:57 [ 吉備の国 ] TB0. TOP▲
台風一過の日曜の午後。
晴天ではないけれどもここのところみかんも家にこもりっきりだったので
お買い物ついでにお出かけしました。(^^)/

台風の直ぐ後だから人も少ないだろうと言うことで・・・。

行ってきました  倉敷みかん地区・・いえいえ美観地区 (^^;)

以前にも記事にしたかも知れませんがいつも利用する駐車場ですがソコだけは
1時間100円。しかもどう考えても1時間以上駐車しているのに今回も・・100円。

他が混んでいてもここは混まずに駐車できるのです。ただ場所が込み入ってるので
説明がしにくい・・・(^^;)



団体さんもいらっしゃいましたがいつもの日曜日と比べるとさすがに人出が
少なかったですね。

P9042841.jpg
倉敷考古館。最後に入ったのは何十年前だろうか・・?

P9042859.jpg
お散歩かわりにぐるっと一回りです。(^^)

P9042845.jpg
みかんさんもお出かけで嬉しそうです。(^^)

P9042884.jpg
美観地区は裏通りをゆっくり散策するのが趣があって良いですね。

P9042861.jpg
午前中は曇天でしたが段々と天気が回復してきました。

P9042892.jpg
みかんも何度もここには来ているので勝手知ったる庭の様・・。

P9042863.jpg
さすがに水辺の楽校と違って川には飛び込みませんけどね・・(^^)/

P9042908.jpg
せっかくだからと・・
           「ダッコして写真撮ろう」
           「重いんだけどなぁ~」  (^^;)

P9042909.jpg
倉敷川の水は台風の影響か濁っていました。
でも昔を知っている人は・・昔は結構、水が汚かったんだけどね。

P9042873.jpg
今回、唯一のお薦めスポットは・・・

   倉敷で今、一番流行っているカフェ。特に若い人たちから絶大な支持を得てる・・。

        三宅商店

   もともと三宅商店は、戦前より日用雑貨・荒物屋でしたがその建物を活かして
   カフェにしたのです。倉敷郊外の昔は避暑地とされていた酒津にもあります。


P9042911.jpg
「おっ!美味しそうなお魚が・・・」(^^;)

最近、どこに行ってもマンホールの蓋がオシャレになってますよね。
たまたま、倉敷のマンホールの昔と少し前、現在と見ることが出来たので
オマケにUPします。
P9042921.jpg
昔は変哲もないマンホールの蓋だったのですね。真ん中に倉敷市の市章が・・。

P9042920.jpg
そして、マンホールの蓋もオシャレにしようと作ったのがコレでしょうね。
倉敷市の花である。藤の花をモチーフにしたモノですね。

倉敷市の花は5月にも見に行きましたが「阿知の藤」から設定されたのだと思います。
たぶん・・・(^^;)

将棋の女流タイトルも 「倉敷藤花」と名付けられてますよね。

P9042918.jpg
で・・・現在のマンホール。倉敷のマークは無くなって藤の花のみのデザイン。
色もついて綺麗ですよね。


続きはたくさん写真をUPしています。
ご覧下さい。


月曜日から金曜日までの東北地方出張から台風の影響を避けるように無事帰宅しましたが・・
土曜日の本日、14年ぶりとなる吉備の国への台風上陸!

一級河川の高梁川に近いところに住んでいるみかん家。気が気ではございません。
ブロ友さんからもご心配のメールを頂きましたが今のところ避難勧告もなく動静
を見守っています。比較的、天災の少ない吉備の国ですが四国山脈を越えて台風
が上陸する事はあまり考えていませんでしたねぇ・・・(^^;)

岡山市、倉敷市の広範囲にも避難準備や避難勧告が出ている様です。

21時現在で台風の目の中なのか?雨も風も止んでいる状況。過ぎた後の風雨が
心配です。

ちなみにいつも水遊びしている「総社水辺の楽校」は昼の時点で完全に水没して
いました。(^^;)


ホント・・・ど真ん中から上陸しましたね。(^^;)

P9032797.jpg

みかんママは夕方前に・・・

   「なにかあったら直ぐに家を出れる様に持ち出す荷物を整理するわ・・!」

     と急に慌ただしく行ったり来たり。終わったと思ったら・・

   「じゃあ、散歩に行ってくる!」

   「え~!今、散歩行くかぁ・・?」

とにかく無事に朝を迎えれることを祈ろう・・!

出張の記事は明日以降と言うことで・・・(^^;)

8月7日の日曜日。吉備の国では暑い暑い一日となりました。
朝早くには曇り空で涼しいかも!・・と思っておりましたが午後からは
猛暑・・・。(^^;)

この日は午後からポッカリと時間が空いたので・・先日買ったライフジャケット
のお試しに総社水辺の楽校に行ってきました。


水に入る前の準備運動は欠かせません!(^^)/

CIMG1081.jpg
早速、装着!   若干大きめかなぁ~(^^;)

CIMG1110.jpg
結局、アゴ乗せのピローですが・・・あまり上手く使いこなせないので
外しちゃいました。
みかんにとってはジャケット使った方が楽ちんみたいです。(^^)/



この日は水量が少なかったですが・・本流の方はいつもと同じで水も
綺麗で気持ちよかったです。
流れに身を任せ・・・行ったり来たり。なかなか陸に上がろうとしません。
大好きなんでしょうね。(^^)


ジャケットもわりと似合ってるし・・良い買い物をしたかも・・。 (^^)v

良い買い物をしたと言ったら・・・続きを見てね!





  
